· 

神戸大学人間発達環境学研究科において講演をさせていただきました

今回は大学講演2回目、障害者共生教育論という授業で講義をさせてもらいました。いきいきとした生活と学びというテーマで、話しをしました。今回津田先生に直談判して、講演をお願いしました。僕の現在チャレンジしていることと、僕の昔の葛藤や思っていたこと、将来的にどうしていきたいかなどをお話ししました。すごくいい時間になりました。
らくらくスーツの宣伝や、お金を稼ぎたい話、タブレットを使ってオリヒメを~人工音声を活用して、六甲の館の方と一緒にコラボレーションしているをお話しました。


今回はある意味僕にとってはチャレンジだったような気がします。
その日の前にプレゼンテーションの達人である、お世話になっている方に聞いてもらい、当日のプレゼンをうまくいくために、アドバイスをいただきました。アドバイスを受けて当日はすごくうまくいったような気がします。
意外に体の力が抜けて、しゃべりやすかったです。
質問がいくつかいただいたので、また次回のブログでお話ししようと思います。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。