· 

講義の話その2

リハーサル中の様子

今日は講演の前のリハーサルの話をしていきます。

11月17日にいつも行っている整骨院で、講演をする前に整骨院の先生の前でリハーサルをしました。
整骨院の先生はダイナソーベースというキャンプ場を作った人です。
そこのメンバーに、オンラインで講演を聞いてもらい、色んな意見をもらいました。

例えば、文字を大きくした方が見やすい、僕のブラックな面を出した方がいい、たくさんの意見をもらいました。
それを受けて、家に帰ってスライドを母に手伝ってもらって直しました。

僕は講演の話を受けた時、本当に僕でいいのかなぁ、と思いました。
が、リハーサルをすることによって、僕にしかできないことがたくさんあることに気づいて、精一杯話をしようと思いました。

今日はここまで。
また、次のブログでお会いしましょう。