· 

専門学校初めての講義をしてきました

みなさん、お待たせしました。
待ってない方もいるかもしれませんが、前回のブログの続きになります。
僕が兵庫県姫路医療専門学校で講師として呼んでいただきました。

今回のきっかけは前回のブログに書いたので、そちらをお読みください。
今回は講演の準備の中で思ったことをお話しします。

講演の1ヶ月くらいから、準備を始めました。
最初はいいたいこと、話す内容を短く書いたのですが、なかなかまとまらず混乱してしまいました。
結局最後には何とかまとまり当日を迎えることができました。

話した内容はこんな感じです。

  1. 自己紹介
  2. 将来の目標は「ひとり暮らし」
  3. 「ひとり暮らし」とは
  4. どんな準備をしているのか
  5. 準備の中で思ったこと
  6. 僕に関するクイズ
  7. おまけ
  8. 僕の目指している生活

盛りだくさんの内容になりました。
いろんな人に見てもらって、いろんな意見をもらうことにこだわりました。
あとは学生が楽しめる授業にするために、僕ができることをクイズにして、学生参加の授業にしました。
僕が一方的に喋ってしまうと、学生も飽きてしまうので飽きないように工夫をしました。
効果はありました。学生同士でそれぞれの答えを話し合っていたので、手応えをすごく感じました。

今日はここまで、また次の会で!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひろふみ(ダイナソー) (火曜日, 12 12月 2023 13:46)

    講義お疲れ様でした!
    練習の時に聞けなくて残念でしたが、上手くいったようで嬉しいです!!
    さとるくんがチャレンジしている姿を見て、僕もどんどん新しいことに挑戦しよう!と勇気をもらいました(*^^*)

  • #2

    さとる (木曜日, 14 12月 2023 16:05)

    〉ひろふみ
    ありがとうございます。
    本当にいい経験になりました。
    またダイナソーで、お話ししましょう。
    いや個人的にご飯でも行きたいくらいですが、なかなか難しいですね。