· 

three straight days off

みなさんお久しぶりです。僕の107日から9日までのすごくハッピーな三連休をお話ししたいと思います。


毎年見ているNHK合唱コンクールを観に行く機会があり、東京に行ってきました。各学校のいいコーラスが聞けて、とてもいい気持ちになりました。あらためて音楽はいいと思いました。久しぶりに楽曲を作りたくなりました。コーラスの奥深さを感じたコンクールでした。


混声合唱はとても合わせるのが大変、難しいのですが、男声もあった方が音に深みがある。僕は混声が好きです。もちろん、女声だけ男声だけも素晴らしいです。でもやっぱりベースラインがしっかりしているとすごく立体的な合唱になるんだなぁと思いました。


今日はこんな話をしてみました。僕の好きなことの話でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大熊ひかり (木曜日, 12 10月 2023 21:10)

    お久しぶりです
    NHK合唱コンクールですね✌️
    良いですね�
    さとる君から女声・男声とかベースラインとか出てくるとは�
    お見それいたしました。
    やっぱり合唱は混声でソプラノからテノールまで揃っている方がハーモニーに奥行きが出て良いですね�
    まあ、私は合唱ではなくブラスが専門ですが・・・���